ネッツトヨタ富山 ネッツのクラブ活動ブログ

2015年釣り納め

| フィッシングクラブ


新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
メンバーの予定や天候不良で中々活動できなかった2015年でしたが、最後くらいはいい釣りをして終えたい!ということで、年末の忙しい中ではありましたが、久々に活動してきました!

富山湾の冬の人気ターゲットタチウオが絶好調!とのことだったのですが、釣行の2週間ほど前から、急にタチウオの群れが居なくなったとのこと…
仕方がないので、ヤリイカ&アマダイの正月用高級魚狙いに切り替えての釣行となりました。暖冬の影響か例年のこの時期なら、雪やアラレが降り修業のような釣りになるところですが、この日は暖かく風もない絶好の釣り日和に(^O^)思えば、2015年の活動は、活動回数は少ないながらも、天候に恵まれたような気がします。
今回お世話になったのは、「大将軍丸」さん。ご存じ、富山の有名焼肉店「大将軍」のマスターがやっておられる釣り船です。(船の写真を撮り忘れたため、facebookから写真をお借りしました。マスター、ありがとうございます)
まずは、ヤリイカからスタート!この日は、ヤリイカの群れが小さく、釣りづらい状況((+_+))それでもポツポツとヤリイカGET!!
良型も交じりましたが、後が続かず各自10杯前後釣ったところで、アマダイ狙いに変更。こちらのほうは、仕掛けが絡むトラブルが多く大変でしたが、アタリは頻繁にありました!大上さん、良型GET♪
こちらは嬉しいゲスト、高級魚の「オニカサゴ」auのCM風に言うと、オニちゃんです(笑)ちなみに、ヒレには猛毒があり、刺されると大変なことになるのだとか…美味しいけど危険な魚です(;_:)
アマダイのほうは、一人5~8匹程釣って終了となりました。釣果はこんな感じに。アマダイの紅とイカの白で、めでたく紅白?!
今回は、シンプルに昆布〆とアラ汁に!新年早々、ご馳走にありつくことができました(^O^)
今年も(こそは)暑さや寒さに負けず、頑張って活動していきたいと思いますので、よろしくお願いします!