Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

タチウオリベンジ! – CLUB ACTIVITY BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

タチウオリベンジ!

Dec 6, 2017

こんにちは。ネッツ富山フィッシングクラブです。

前回のタチウオ釣行がイマイチだったので、リベンジに行ってきました。

人数も前回は2人でしたが、今回は5人が参戦しパワーアップ!!

日付が変わったばかりの午前1時に出船。ポイントまでは約5分。到着後、早速スタート!

ファーストヒットはビギナー高長。前々回の船酔い地獄から成長しました!

その後もポツポツと。こちらはダブルヒット!

しかし、ルアーへの反応は今ひとつ。エサで狙っている他のお客様にはコンスタントにアタリがでている状況。

見かねた船長から救いの声が。「エサ用意してあげるよ!」

というわけで、方針変更!全員がエサ釣りで挑むことに。エサは「コノシロ」の切り身。寿司ネタでおなじみのコハダの成魚です。

エサに変えた途端、アタリが激増!しかし、エサ釣りはタチウオに食いこませるのが難しく、針に掛けることができず、スカを連発(^^ゞ

それでも、次第に慣れてくると、コンスタントにキャッチできるようになりました!

この日の最小サイズ(笑)そして、小さいタチウオにキスしようとする高長氏。気持ち悪いし、噛まれると大変なことになるので、おふざけはやめましょう!

エサ釣りが絶好調になってきたので、活性があがったのでは?ということで、再び手返しの良いルアーにチェンジ!良型が釣れました!

今回の釣行でエサ釣りにすっかりハマってしまった北山氏。「もうエサしかしないっすわー!」

明るくなってからもエサ・ルアーともにコンスタントに釣れ続き、そろそろ終了時間に。「ラスト一投にして下さいよ~」と船長のアナウンス。最後の最後でルアーでドラゴンサイズが釣れました♪

帰港時、衝撃的な光景が広がっていました。ニュースにもなっていましたが、10月の台風21号による高波でトーゴ共和国船籍の貨物船「REAL号」が座礁。無残な姿になっていました・・・自然の力って恐ろしいですね。

そんなわけで、前回よりも数・型ともに上回ることができたので、リベンジ成功!全員の釣果写真は撮り忘れましたが、3人分のクーラーボックスです。

タチウオといえば、定番の塩焼き!ですが・・・

近所の方にタチウオを配りに行ったところ、今が旬の立派な長ネギをいただいたので、一緒に煮つけに。脂の乗ったタチウオの身と長ネギの甘味がマッチして最高♪

これからは海が荒れることが多くなりますが、晴れ間を見て釣りに行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

share