ネッツトヨタ富山 スタッフブログ

熱帯魚水槽11

| 高岡店


こんにちは♪( ´▽`)
高岡店です❗️
本日ご紹介するのは[トランスルーセントグラスキャット]です。

この熱帯魚、透明で骨までスケスケに見えるボディーが特徴的で、飼育可能な熱帯魚の中でトップクラスの透明度を誇っていて、透明な熱帯魚の代表格と言われます!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

泳ぎ方もグラスキャットどうし並んでほとんど移動せずに留まっていて見ていても面白いですよ‼️

ナマズの仲間で体長6cm程まで成長しますが、温厚な性格で他の魚と争うことはないそうです。


熱帯魚水槽10

| 高岡店


こんにちは♪( ´▽`)
高岡店です❗️

    本日ご紹介するのは[カクレクマノミ]です。

    この熱帯魚、誰でも知っていると思うのですが、映画ファインディング・ニモに登場する[ニモ]でお馴染みですね!

    今までご紹介してきました大きい水槽とは別に、サービスカウンターの上に小さな水槽で飼育中です。

    クマノミといえばイソギンチャクとセットのイメージですが、水槽が小さくイソギンチャクを飼育できない為、珊瑚石レイアウトのみで飼ってます。
    お子さんに大人気のカクレクマノミ、大人でも泳ぎ方を見ているととても可愛い❤️と思えます(≧∇≦)

    ご来店の際にはぜひご鑑賞ください。

    コッソリ写真に写っているトヨタのロボットキロボミニご購入のお客様に、只今キャリングポーチプレゼントキャンペーン中です。


雪!雪!!雪!!!

| 高岡店


 

こんにちは!(^^)!

高岡店です

○昨日の朝○

皆さん、

今回の雪も西部の方がひどいみたいで

高岡店でも雪の捨て場に困っています。。。

家の前などの除雪も大変ですよね(/_;)

 

 

腰を痛めないようにしてくださいね~

ちなみに

高岡店の試乗車のところもようやく除雪できました!!

トヨタのエンブレムの跡がくっきり!!!

また、

かまくらができるくらいの雪が積もりました(+o+)

今週末はビッグイベントを行いますが

通勤時など運転には車間距離を取って

安全に運転してくださいね!(^^)!


熱帯魚水槽9

| 高岡店


こんにちは♪( ´▽`)高岡店です。
本日ご紹介するのは、[セルフィンプレコ]です。
全長が最大50cm程になる、茶褐色の地肌に黒褐色の斑点がびっしり入った模様のナマズの仲間です。
この熱帯魚も水槽内のコケを食べるお掃除魚としてとても有名です。

しかし、よく販売されているこのプレコは5cm未満の大きさですが、成長が早く大型化する為、飼育しきれなくなった生体を川などに捨てられる事が多いようで、河川の生態系に影響を及ぼしている現状が報告されているようです(>_<)


今のところ小さく、水槽の壁面にくっついている姿が可愛いので、よろしければ注目して見て下さいm(._.)m


熱帯魚水槽8

| 高岡店


こんにちは。高岡店です!
本日ご紹介するのは、[ヤマトヌマエビ]です( ̄^ ̄)ゞ

このエビは熱帯魚を飼育した事がある人なら知らない人はいないのでは?と思うくらい水槽のコケや落ちた餌などを食べてくれるポピュラーなエビですが、生態について知らないこともありそうなので、調べてみました。

・一般的に食用ではない。
・平均寿命は2〜3年だが、10年近く生きる事も珍しくない。
・幼生が海に下り海で成長して川に遡上する両側回遊型の生物である。
・水から出しても跳ねない(歩く)\\\\٩( ‘ω’ )و ////
・川や海の改修工事や水質悪化、熱帯魚業者による乱獲などにより野生の個体が減少している。
・ライバルはミナミヌマエビだ_φ(・_・
・「ヤマト」と命名されているため日本固有種と思いがちですが、インド太平洋沿岸の河川にも生息しているため、世界的にも有名

いかがでしょうか?調べてみると 「へえ〜」と思える事もありますね。


先日ヤマトヌマエビが脱皮しました!

脱皮するタイミングが一緒なのが不思議です。