お客さまからの新型車レポート!(オーリス篇) – STAFF BLOG
お客さまからの新型車レポート!(オーリス篇)
Aug 24, 2012
いよいよフルモデルチェンジ!
よりスポーティに、よりダイナミックに進化した新型オーリスに目が離せませんよ~っ!
ということで、ショールームには…最もスポーティな「RS“S Package”」
が展示中です!しかもっ、RSは走りの6速MT搭載モデルっ☆
↑トヨタ・新型オーリス RS“S Package”
>>ボディカラー:オレンジメタリック(4R8)
※こちらのオレンジメタリックのボディカラーはRS系グレードの専用設定色となります
ので結構注目ですよ~!洗練された印象で新型オーリスとの相性もっ!
新型オーリスのフロントグリル(スポーツタイプ)
フロントグリルは、Nエンブレム周りが光沢ブラック仕上げとなり、メッキ仕様のルーバー
(=フィン)ベースは素地ブラックになっています。2種類の素材感で強弱を演出っ!
↑展示車にはディスチャージヘッドランプ(インテリジェントAFS・オートレベリング機能)+
LEDクリアランスランプが装備されています。…RS“S Package”には標準。
※フロントグリルとの一体感を持たせたランプデザイン採用も今回の新型ならではっ!
洗練された新型オーリスのフロントバンパー
フロントバンパー中央に取り付けられています「フロントバンパーガーニッシュ」は、
廉価グレードを除きまして「メッキ加飾+ブラック塗装仕様」となります-。
↑バンパーガーニッシュ(メッキ/ブラック) ↑フロントフォグランプ(メッキリング)
メッキ加飾&ブラック塗装は…パーツ単体で見ますとラグジュアリーな印象がありますが、
車両全体で見ますとスポーティ!上質感とスポーティさを両立したデザインなのです!
↑フロントバンパー下にはエアスパッツが装着されています。また、フロントバンパー下
からフロアを覗きますと…全体を覆うアンダーカバーにより、空力性能の向上がっ!
↑トヨタ・新型オーリス RS“S Package”
>>1.8L 2ZR-FAE(バルブマチック付)エンジン搭載
吸気バルブリフトを連続的に変化させる「バルブマチック」と吸排気のバルブタイミング
をコントロールし最適化する「Dual VVT-i」が採用されています。
【1.8Lエンジンスペック:6速MT車】 ■最高出力:106kW(144PS)/6200rpm
■最大トルク:180Nm(18.4kgm)/3800rpm ■JC08モード燃費:14.4km/L
※CVT車と6速MT車とではエンジンスペック(出力及びトルク)が若干異なります-。
また、新型オーリスには上記1.8Lエンジンの他に新開発1.5Lエンジンも設定ありっ!
↑トヨタ・新型オーリス RS“S Package”
>>ボディカラー:オレンジメタリック(4R8)
今回、ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションが採用されています!従来型の2WD車
に採用されていましたトーションビーム式よりも高い接地性能と車両挙動安定を実現。
エアロスタビライジングフィン(フロント)装着
ドアミラーベース部分には空力特性を高め優れた操縦安定性を確保するため、
小さな突起部「エアロスタビライジングフィン」が採用されています。リヤコンビネーション
ランプのサイド部にも同様の突起が採用されていますのでこちらも要チェックです。
↑フロントフェンダーからの伸びやかな2本のサイドのプレスライン。
平面的なデザインのサイドパネルにシャープさを与えるアクセントにっ!
↑スマートエントリー装着用ドアハンドル ↑空力性能を高めるルーフのプレスライン
さらに、全車に4輪ディスクブレーキが採用されていまして、MT車には…
MT専用大径フロントディスクブレーキが採用されます。高い制動性能も魅力!
リヤタイヤ前にもエアスパッツが装着っ!
空力パーツが多数装着されていますので車両下を覗いてみるのもありですよ~っ!
↑17インチアルミホイール:拡大図 ↑17インチアルミホイール(オプション)
展示車両には、メーカーオプション設定の「225/45R17タイヤ&17×7Jアルミホイール」
が装着されていまして、新型オーリスをよりスポーティに演出っ♪
→光沢感のある少々ダークシルバー色になっていますのでサイズ感と相まって!
↑トヨタ・新型オーリス RS“S Package”
>>インテリアカラー:ブラック(シート表皮:スポーツ)
RS“S Package”はスポーツモデルらしくレッドステッチが施されたシートをはじめ、
カーボン調インテリアパネルが装着されますよ~っ。少々86のテイストがっ!
コンビネーションメーターパネル(2眼タイプ)
“S Package”装着車には2眼メーターが設定(通常モデル:3眼メーター)。平均燃費
等の車両情報を表示するマルチインフォメーションディスプレイは全車に装備されます☆
走りの6速MT搭載っ!シフトパターン表示部のデザインもこだわり感がありますよっ♪
クリアパネル採用なのです!ローギヤード化されたMTも気になるところっ!
ステッチ調デザインが施されたパッド部分
上質感がプラスされたステアリングパッドが採用されているのもポイント!
また、ステアリングスイッチが装着されまして、マルチインフォメーションディスプレイ
表示切替用スイッチも装備されています。音量調節・モード切替等も可能-。
↑左右独立温度調節フルオートエアコン ↑運転席側スイッチベース(ドアミラーetc.)
スイッチパネル下には大型のコインポケットも内蔵されていますので収納も-。
↑RS“S Package”のドアトリムには、ファブリック素材にレッドステッチが施工。
フロントドアグリップ部にはカーボン調パネルが採用されます。
同車のリヤドアパネルはこちらになります。
また、リヤドアは閉める際に使用する持ち手部分はフロントドアに採用されるグリップタイプ
ではなく、ポケットタイプになっていますので意外と注目です-。
高いホールド性を実現するサイドサポート部を採用するRS専用スポーツシート!
リヤシートにもアームレストが採用され快適性と機能性も兼ね備えられた室内に。
メイン部:ファブリック、サイド部:ファブリック
シートメイン部にはレッド色が使用されてますのでスポーティな印象に仕立てられます。
パターン柄になっていますので強調し過ぎない色合いでしてさり気なく特別感を-。
↑新型オーリス RS@フロント ↑新型オーリス RS@リヤ
スポーティでインパクトのあるフロントビューに続きまして、リヤビューも個性的っ。
リヤの塊感とワイド感が欧州的なテイスト♪
↑トヨタ・新型オーリス RS“S Package”
>>ボディカラー:オレンジメタリック(4R8)
ナンバーベース部が従来のバックドア取付→バンパー取付に変更になり、少々
スマートな印象になりましたよね!エンブレム周りのガーニッシュ形状が新鮮っ!
バックドア上部に装着されるガーニッシュ部
テールランプ及びエンブレムが上部側に集中したデザインになていますが、アクセントを持たせたガーニッシュやテールランプ形状等でワイド感をプラス。
躍動感のあるリヤコンビネーションランプ(=テールランプ)も印象的ですよね!
ウインカーランプレンズがアンバー色(オレンジ色)になっている点にも注目なのです☆
レンズのサイド部にはエアロスタビライジングフィンが備わります-。
小型タイプのルーフアンテナ(可倒式)採用
※バックドアは電磁式オープナーが備わりますので、軽い力で開くことが可能。
また、ガーニッシュはバックカメラが取り付けられるような形状になっていますので-。
ボリューム感のあるリヤバンパーにはフロント同様に「メッキ加飾+ブラック塗装」。
シンプル感を持つバックドアデザインにアクティブ感をプラスするリヤバンパー!
ディフューザー付エキゾーストテールパイプ
リヤビューにアクセントとなるディフューザー付エキゾーストテールパイプもRSならでは。
画像ではチラッと見えますダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションも注目ですよ~!
↑新型オーリスの広々としたラゲッジスペース!
フロアは2段構造となっていまして、上部のフロアパネルを開くとさらに新たなフロアが登場
します。深さがプラスされますので積載物に応じて対応も。隠し集のスペースとしても!
リヤアンダー部(中央)にも空力パーツが装備
リヤバンパー下部(ナンバープレート下)には空力特性を高める空力パーツが装着されて
います。リヤビューからも少々見え隠れする部分ですのでちょっとしたアクセントに!
洗練かつ進化した新型オーリスっ!
スポーティで斬新なエクステリア&インテリアのみならず走りも注目なNewモデルです!