Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

夏の風物詩!夜のケンサキイカ – CLUB ACTIVITY BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

夏の風物詩!夜のケンサキイカ

Sep 3, 2016

こんにちは!ネッツ富山フィッシングクラブです。
9月に入ったとはいえ、まだまだ暑いですね(+o+)今回は、夏真っ盛りの8月中旬に石川県の羽咋市へケンサキイカ(赤イカ)を狙いに行ってきました。

この釣りは、夕方に港を出て夜暗くなった頃に、船の灯りに集まってきたイカを狙うもの。つまり、日中よりも幾分涼しい「夜釣り」となるため、とても快適なのです♪
お世話になったのは、羽咋の人気船「LOOP Guide service」さん。
港を出て、約30分。海に沈む夕日を眺めながらスタートフィッシング!
ここで船長からアナウンス「明るいうちはあんまり釣れないから、のんびりやってね」
言われた通り、のんびりやっていたら、いきなり良型のイカがHIT!
が、喜んだのも束の間・・・
船長「まあまあだね。もっとデカいのいるよ!」能登のポテンシャルに驚いていると、さらに信じられない一言。「100は釣ってね!」
この時は、誰もが冗談だと思っていたのですが・・・
暗くなって船の集魚灯に灯りがともると、一気にイカの捕食スイッチON!!仕掛けを落とすとほぼ同時に、しかもダブルで掛かってきます!
顔面や服に、イカから海水のジェット噴射やイカスミを大量に浴びせられながらも夢中で釣り続けていると、30分足らずで足元のイカを入れるザルがすごいことに!
やがて、月が登場(>_<)
船長の話では、月が出るとイカの喰いが悪くなるとのことでしたが、多少ペースが落ちたくらいで、終了までほぼノンストップで釣り続けました!
23時30分、大満足の中終了となりました!クーラーボックスの中身。船長に言われた通り、全員100ハイ以上の釣果でした(^.^)
新鮮なイカは刺身にすると絶品なのですが、加熱すると、さらに甘味が増します!醤油味(左)と岩塩&ペッパー味(右)のバター炒めに。
おそらく、ネッツ富山フィッシングクラブ史上最高の釣果となった今回!さて、次は何を釣ろうかな・・・

share