Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

トヨタ原体験プログラム – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

トヨタ原体験プログラム

Nov 11, 2011

今日は、富山市立長岡小学校に行って参りました。


「トヨタ原体験プログラム」は、小学校のお子さんたち向けのクルマを題材とした特別授業です。


今回は、4年生の理科の授業。空気で動くクルマのおもちゃを使って、エンジンの勉強です。みんな興味津々。なんで空気の力だけでクルマのおもちゃが動くのだろう…。
エンジンの仕組みの理解はちょっと難しかったかな。でも、クルマのおもちゃを走らせている様子は、とても楽しそうでした。


つぎに、実際にクルマのエンジン音を聞いてもらいました。用意されたのは、プリウスとマークX。エンジン音がうなると、みんなビックリした様子。クルマの力強さを少しは体感してもらえたでしょうか。他にも、さまざまな体験プログラムがあり、みなさん、真剣に積極的に取り組んでくれました。

 

今回の特別授業で、ちょっとでもクルマに親しみを持ったり、好きになったりするお子さんが増えれば嬉しく思います。お子さん向けにこのような授業をすると、私たちもお子さんたちからたくさんの刺激と元気をもらいます。お子さんたちが大きくなったとき、クルマはどんな存在になっているのでしょうか。
私たちは、これからも明るい未来に向かって頑張っていきたいと思います。

 

(魚津店 伊藤)

share