Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

富工 TMC多田CE講習会 – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

富工 TMC多田CE講習会

Sep 14, 2012

9月12日 富山工業高校にて、トヨタ自動車 スポーツ車両総括部 岸宏光様とチーフエンジニア多田哲哉様をお招きしての講習会が開催されました。
多田さんは86開発の中心人物で、マスコミにも引っ張りダコな凄い方なのです。

講習会では、トヨタのスポーツカーの歴史や、車を開発する時のプロセスなどのお話があり、学生からは「なぜ86という名前なんですか?」といった素朴な質問もありました。


校庭をお借りして、2台の86とエンジンを展示させていただきました。
先ずは先生達が興味津々

休憩時間や講習会終了後には、展示車の周りに学生達が大集結
さすがは工業高校の生徒達、86やエンジンを見る目が輝いていました。

最後は多田チーフエンジニアと学生達が握手でお別れ。良い記念になりましたね!

午後からはおわらサーキットへ場所を変え、86の走行会が行われました。

先ずはブリーフィングルームにて座談会。86の開発秘話や、公になっていない特殊な機能など、開発者からでなければ聞けない貴重な情報を得ることができました。

いよいよコースイン。先ずはコースを覚えるため、参加者全員で同乗走行の後、M/T or A/T 、各自好きな車を選んでのフリー走行。ラップタイムも計測して頂きました。

見て下さい!Y井店長の嬉しそうなこの笑顔を↓

多田チーフエンジニアも走行されましたが、タイムを見てビックリ!!
プロレーサーY坂選手がおわらサーキットで出したタイムに肉迫!!
さすがは開発者ですね!

岸様、多田様、お忙しい中お越し頂きましてありがとうございました。

 

(サービス部 梅沢)

share