Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

夏休み自然体験学習☆inトヨタ白川郷自然学校 – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

夏休み自然体験学習☆inトヨタ白川郷自然学校

Aug 26, 2014

8月23日~24日
「親子で学ぶ!夏休み自然体験学習」に、
高岡店より中谷内、富山西店より油尾が参加してきました!

本社にて「クルマまるわかり教室」では、
「車の環境クイズ」や「車ができるまで」の工程をDVD鑑賞、
サービス工場見学を行いました☆

トヨタ白川郷自然学校に到着!
2日間インタープリターの方々のご指導のもと活動していきます!
始めに簡単なレクリエーションで皆さんの緊張も徐々にほぐれていきました♪(≧ω≦)ノ

「水力発電に挑戦する川遊び」
川へ移動し、河原の石を使って簡単なダムを作り、豆電球のついた水車を用いて水力発電に挑戦!
川の流れがある中で、協力しながら石を運び積んでいきました☆
豆電球が点灯した時には歓声が上がりました!!
さらに豆電球からLED電球に付け替えてみると…明るさが全然違う!!と驚きの声も!(`・ω´・+)
 

「エコカーデモンストレーション」

プリウスPHVの性能、燃費の良い秘密を説明していただき、試乗体験♪
試乗は列をつくって並ぶくらい大人気でした☆ヽ(*´v`*)ノ


「燃料電池自動車模型の走行実験」

“ 水素+酸素=水 ”の化学反応を利用する実験。
水をぐるぐるの魔法(発電機)を使って水素と酸素に分け、
水素と酸素をくっつけるときに発生する電力で自動車模型を走らせます!
親子で汗をかきながら発電機を回し、自動車模型が動いたときには拍手と歓声が!(*゚∀゚*)!



「三方岩岳サンライズトレッキング」

翌朝3時真っ暗の中集合です。
真夜中でもお子さんは元気いっぱいでした!!!
真っ暗の山道を皆で「もう少しだね!頑張ろう!」と声を掛け合いながら登っていきました!!
皆で無事に登山できよかったです☆ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

 

「イワナ獲り」

イワナは虫を食べるため口が上向きについていて、
木で覆われている川の上流に生息しているそうです。
川にイワナを放流し、手で掴まえました!
さらに、自分たちで腹を開き内臓を出して串に刺していきます!
炭火焼では、お父さん方が大活躍!!!(>∀<*)
自分で獲って下ごしらえして食べるイワナはおいしかったです♪



天候に恵まれ、プログラム中は雨に合うこともなく終えることができました☆
夜見た星空は今までに見たことがないくらい格別でした☆★(*≧∪≦)
自然と環境を体感できた2日間でした。゚・:。☆゚・。

share