Vitz & 86/BZR Dream Cap 2016 Part 2 – CLUB ACTIVITY BLOG
Vitz & 86/BZR Dream Cap 2016 Part 2
Dec 25, 2016
ネッツ富山レーシングクラブです(^O^)/
前回に引き続きスタートから表彰式までをレポートします
予戦16位で出た86チームは
3人のドライバーがそれぞれ2回のスティントを走行し
給油は4回の作戦です。スタートから中盤までは
おおよそ予定通りの走りをしています
予戦15位で出たヴィッツチームは
スタート直後の混戦で20位まで順位を
落としてしまうが、高長の頑張りで15位
まで戻し、燃費も問題なく走行してます
ここでピットインについて説明します
ピットインは手前白線からピット出口
白線までを7分間が所要時間となり
7分間を満たさない場合はペナルティが
課せらるため、タイムキーパーが必要となります
また手前白線より給油出口白線までは
エンジンを止めなければならないため
クルー達の人力での移動となります
人数制限が無いため多い方が有利です
中には1人で押しているチームも有りました
86に比べヴィッツは軽いので
人数は少なめでも大丈夫(●^o^●)
続いてピット作業に入ります
ここではドライバー交代も(^O^)/
今回はタイヤ交換も実施です!
ピットクルーには人数制限が有るため
色々なパートを受け持ちます(*^_^*)
ドライバーとの作戦確認!(^^)!
7分間のピット作業が終了しコースへ出て行きました
続いて10分後
今度はヴィッツがピットインです
ヴィッツへ手を振って場所を誘導します
ヴィッツはフロントタイヤのみ交換
ドライバーから空気圧変更の指示!(^^)!
タイムキーパーの細かい指示が飛ぶ!
しっかりと7分間を使ってコースへ戻ります
ピット内では目まぐるしく変わる順位を
モニターから目が離せません(>_<)
一回目の走行を終えた高長ドライバー
今日は調子が良さそうです(●^o^●)
中盤から91号車にピッタリ後ろに付かれ
燃費を稼がれているようで徐々に苦しい
走りになってきました(>_<)
4回目のスティントで小原が良い走りをしていたので
予定よりも多く走らせ燃費を稼ぐ作戦に(^O^)/
最終ドライバーを変更!
3位入賞を小原に託す(●^o^●)
3位争いがヒートアップする中またもピッタリ後ろに付かれ
その間に別の車にも抜かれしまい4位へ
ラスト3周!!
『 このままでは負ける 』
そしてガス欠寸前の123号車へ
本部が出した指令は
『 4位とガス欠では同じ 』
『 ガス欠覚悟のフルアタック!』
この指令を聞いた小原は
なんと147周目でベストラップを叩き出し
3位でチェッカーフラッグを受けたのです
感動200%涙涙のウイニングランとなりました
ヴィッツチームは
燃料残にも余裕を持って
終盤に入りました(●^o^●)
西日を浴びて激走する123号車!
ラスト8周目に他チーム86との接触(>_<)
30秒のタイムロスが有ったが
順位を落とすことなく13位でフィニッシュ!
過去最高順位と最高周回数で完走
レース後には1チームのみに送られる
『 フェアプレイ賞 』も頂きました
小松選手(^O^)/
杉林選手(^O^)/
そして小原選手です(^O^)/
シャンパンが渡されました(●^o^●)
シャンパンファイト(^O^)/
3位入賞
おめでとうございますヽ(^o^)丿
そしてヴィッツチームには
『 フェアプレイ賞 』
6時間のレース中
後方から迫る車に常に道を譲ったりした
走行が認められました(●^o^●)
表彰式を下から見つめる
ピットクルー達
みんな嬉しそうです(*^。^*)
表彰式の後は
全員で後片付け(~_~;)
レース用タイヤでは帰れないので
スタッドレスタイヤに履き替えです
たくさんの荷物を収納するには
入れ方に工夫が有ります(●^o^●)
最後は全員で
記念撮影(^O^)/
ネッツ富山レーシングクラブ
2016の活動も今日で終了!!
ヴィッツは来シーズンも出走します(^O^)/
86はモデルチェンジに伴い
今日が最終レースとなりました。
長い間お疲れ様でした<m(__)m>
来季からは
新型86で参戦しま~す(●^o^●)
また来年も期待して下さいね!!!