COMPANY
A HAPPY RELATION BETWEEN A PERSON
AND A CAR TRIES TO CHANGE.
人とクルマの幸せが変わろうとしています。
その昔、クルマは便利な道具でした。時を経て、クルマは進化し、ステータスであり自己表現であり、様々なニーズが生まれて行きました。クルマは人々に夢を与えるものでした。しかし昨今言われるクルマ離れ、近年のリサーチ結果を目にすると、若年層がクルマに抱くイメージの第1位は「クルマは道具」といったものでした。たしかに、原点回帰の率直なご意見かもしれません。考えてみると、若い世代のほうがナチュラルにクルマを捉えている様にも思えます。
が、しかしです。願わくばクルマは只単なる道具だけであって欲しくはないものです。そのシートに腰掛けた時に、ステアリングを握った時には、心躍る存在であって欲しいと思います。
「ワクワクしなくちゃクルマじゃない」、数年前にある雑誌の表紙を飾ったコピーです。いつの時代であっても、そういった思いは忘れたくはないものです。今また、ハイブリッドカーを筆頭にクルマも、また人の価値観も変わろうとしています。ネッツトヨタ富山は、人とクルマが行き交い、人とクルマの新たな関係をつくるコミュニティの場となることを目指しています。お客様との関係がもっともっとパーソナルなものになります様に・・・。
ネッツトヨタ富山は、忘れかけたクルマのワクワクをお届けします。
PROFILE
会社概要
会社名 | ネッツトヨタ富山株式会社 |
---|---|
本 社 | 富山県富山市新庄本町三丁目3番33号 (076-451-2888) |
代表者 | 代表取締役社長 笹山 泰治 |
設 立 | 昭和43年2月1日 |
資本金 | 4,500万円 |
売上高 | 154億円(2023年度実績) |
店 舗 | 富山県内 11店舗 |
従業員数 | 297名(2024年4月時点) |
事業内容 | トヨタ車の新車販売、中古車販売、自動車整備及び修理、損害保険代理業務、カスタマイズ用品・カーライフ用品販売、情報通信関連業務、JAF取扱業務、モビリティサービス、他 |
BUSINESS
事業概要
-
新車販売
トヨタ全車種取扱い
※ジャパンタクシー、パトカー・救急車等の一部特殊車両を除く - U-CAR
(中古車)販売 - モビリティサービス
- 情報通信関連業務
KDDI、au - JAF取扱業務
- 自動車整備
及び自動車修理 - カーライフ用品
カスタマイズ用品販売 - 損害保険
代理店業務
HISTORY
企業沿革
1968年 2月 | トヨタ系第四チャネル「トヨタオート店」として創立 |
---|---|
1985年 8月 | トヨタ情報管理システム「C80」導入 |
1988年 11月 | 中部地区メカニック技能コンテストにて優勝 |
1989年 1月 | トヨタ自動車より「準総合表彰」受賞 |
1991年 1月 4月 10月 |
トヨタ自動車より3年連続で「準総合表彰」受賞 トレーニングセンター開設 査定技能コンテスト 富山大会優勝 |
1992年 1月 12月 |
トヨタ自動車より創立以来の初の「総合表彰」受賞 新車販売10年連続新記録達成 |
1993年 1月 12月 |
トヨタ自動車より2年連続「総合表彰」受賞 最新鋭の設備を備えたボデーサービス工場完成 |
1995年 6月 | 全国トヨタオートサービス技術コンクール アドバイザー競技 優勝 |
1996年 1月 | トヨタ自動車より3年連続「準総合表彰」受賞 |
1997年 1月 12月 |
トヨタ自動車より「総合表彰」受賞 北陸・長野地区サービス技能コンテストにて優勝 |
1998年 8月 10月 |
ニューカーディーラー「ネッツトヨタ富山」に社名変更 営業活動支援ソフト「PAL」導入 |
1999年 1月 11月 12月 |
トヨタ自動車からのメーカー表彰「総合表彰/準総合表彰」受賞を11年連続で達成 ネッツ店 第1回BP技術競技中部ブロック大会 優勝 年間販売台数において県内ディーラーNO.1の5,173台を記録 |
2001年 4月 | 全国ネッツ店 サービス技術コンクール BP技術競技 優勝 全国ネッツ店 サービス技術コンクール サービス技術部門 優秀賞 |
2003年 4月 | 全国ネッツ店 サービス技術コンクール BP技術競技 優勝 全国ネッツ店 サービス技術コンクール サービス技術部門 優秀賞 |
2006年 1月 11月 |
トヨタ自動車より4年連続で「準総合表彰」受賞 魚津店リニューアル |
2008年 12月 | 富山西店リニューアル |
2009年 10月 | 本社 新社屋完成 |
2010年 1月 10月 |
トヨタ自動車より「NETZ OF THE YEAR」受賞 U-Carステーション完成(ネッツeタウングランドオープン) 高岡店リニューアル |
2011年 1月 7月 |
トヨタ自動車より9年連続で「準総合表彰」受賞 トヨタ自動車より「Master of Netz」受賞 富山南店リニューアル |
2012年 3月 7月 10月 |
U-Carセカンドステーション「U2(ユーツー)」オープン 砺波店リニューアル 高岡U-Carステーション オープン |
2013年 1月 10月 12月 |
トヨタ自動車より「総合表彰」受賞 U-Car商品化センター完成 北陸長野ブロック サービス技術コンクール準優勝 |
2014年 1月 5月 6月 |
トヨタ自動車より2年連続「総合表彰」受賞 富山西店リニューアル(外周り) 高岡西店リニューアル、店内にカフェ・シャルロット オープン |
2015年 1月 8月 12月 |
トヨタ自動車より3年連続「総合表彰」受賞 トヨタ自動車より2度目の「Master of Netz」受賞 営業活動支援ツール「タブレットPAL」導入 ボデーサービス工場の塗装乾燥ブースに「クイックドライシステム」を日本初導入 |
2016年 1月 4月 12月 10月 |
トヨタ自動車より4年連続「総合表彰」受賞 トヨタ自動車より「特別表彰」受賞 全国ネッツ店 サービス技術コンクール BP技術競技 準優勝 富山南店リニューアル 高岡U-Carステーション移転 ネッツアカデミー(研修棟)リニューアル |
2017年 1月 12月 |
トヨタ自動車より5年連続「総合表彰」受賞 富山商工会議所より富山南店が「ベストショップコンテスト」準グランプリ受賞 |
2018年 1月 2月 11月 12月 |
トヨタ自動車より6年連続「総合表彰」受賞 トヨタ自動車よりN-ReBORN賞受賞 GRガレージ富山新庄 オープン 「経営デザイン認証」認証 「とやま健康経営企業大賞」受賞 富山商工会議所よりGRガレージ富山新庄が 「ベストショップコンテスト」準グランプリ受賞 |
2019年 1月 2月 11月 |
トヨタ自動車より「準総合表彰」受賞 健康経営優良法人2019(中小規模法人部門)認定 日本経営品質賞「経営革新推進賞受賞」受賞 |
2020年 1月 2月 12月 |
トヨタ自動車より2年連続「準総合表彰」受賞 トヨタ自動車より中部ReBORN賞受賞 テュフ ラインランドより「鈑金塗装工場プラチナ認証」取得 テュフ ラインランドより「クラシックカーガレージ認証」取得 ボデーサービス工場の塗装乾燥ブースに「カーワーク」を日本初導入 |
2022年 9月 | 婦中店・U-Carステーション婦中 オープン |
CSR
CSR基本方針
CSR
クルマファンづくり
子どもたちにクルマのことをもっと知ってもらおうと、夏休み期間に小学生を対象としたイベントを開催しています。ネッツトヨタ富山でクルマと触れ合い、楽しい思い出を作ってください。
CSR
14歳の挑戦
毎年、富山県内の中学2年生が学校外で職場体験活動を行う「14歳の挑戦」。ネッツトヨタ富山では、スタッフの仕事を実際に体験してもらい、社会の見識を広めていただくお手伝いをしています。
CSR
チャリティ募金
全店舗で行なっている募金や、チャリティーバザー、ネッツの朝市"ボンジュールマルシェ"の売上の一部を富山県善意銀行へ寄付しています。
CSR
ご近所クリーン大作戦
「全社清掃デー」を各店舗にて月1回開催しています。スタッフと地域の皆さんと楽しみながら参加でき、参加者にはネッツ富山オリジナルのトングと軍手をプレゼントしています。
CSR
白川郷自然教室
県内小学生4年生以上の親子を対象にした夏休み自然体験学習を行います。トヨタの施設を利用した1泊2日のプログラムで自然と環境の大切さを親子で学びます。
CSR
うおすいプロジェクト
魚津水族館とコラボし、ペンギンコーナーの案内看板や、繁殖小屋をプレゼントし、さらに水槽の掃除を定期的に手伝っています。他にも、バックヤードツアーを開催し地域の子供たちに好評をいただいています。
CSR
防災イベント
お客様に向けた防災イベントを開催し、実際に災害に起こった場合、車中泊を想定した寝そべり体験、PHVによる給電システム実演、救助活動を体験していただき防災意識の向上を図っています。