Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

魚の鑑だ!いや、鏡だ。 – CLUB ACTIVITY BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

魚の鑑だ!いや、鏡だ。

Sep 19, 2019

こんにちは。ネッツトヨタ富山フィッシングクラブの村田です。

9月に入り、タチウオ釣りたい病を発症した私。昨年はこの時期から釣れていたので、今年も釣れるだろうと、半ば見切り発車で大将軍丸を予約!

 

前日は、船長の釣り仲間が17匹の釣果だったそう。17匹か…微妙(-_-)

行ってみなきゃ分からない!ということで3時出船⛵

 

 

中秋の名月ってやつですね。海面に反射して美しい!

この月明かりが悪さをしたのか、タチウオは激シブ⤵指2.5-3本サイズが3匹と撃沈・・・

 

 

やがて明るくなってくると、船長からアナウンス「カガミダイ行きましょう!」

そう、実は奥の手を打っていたのです。シーズン初期で、釣果が安定しないタチウオがダメだったらと、違うターゲットを用意してくれていました。

 

ところで「カガミダイ」漢字で書くと「鏡鯛」皆様はご存知でしょうか?

恐らく知っている方はごく少数のはず。私も写真でしかみたことが無い未知の魚。もちろん狙うのも初めて!

 

ドキドキしながら、ルアーを水深130メートルの海底へ。着底後2シャクリ目。

ん?何か生命感!でも何かモワァーンとしたアタリ。とりあえず巻き上げてみると、残り20メートルになってからいきなり暴れだした!そして姿を現したのは・・・

 

 

 

!!!

 

 

平べったくて、口が大きな奇妙な魚!これがカガミダイです。1kgくらいですが、これでも小さいそうです。周りでも次々と竿が曲がり、入れ食いに!

今がチャンス!急いでルアーを投入!

 

 

やっちゃいました!4kgの大物!!やはり印象は、恐ろしく平べったく、口がデカイ(笑)

その後も入れ食いは続き・・・

 

 

このお方はルアー丸のみ!意外と獰猛なのですね( ゚Д゚)

 

入れ食いなのはいいのですが、このサイズと平べったい体形のせいで、クーラーボックスは満タン!

まだまだ釣れそうでしたが、せっかくなのでギャンブル!!

超高級魚のアカムツでも狙ってみましょう!ということに。

 

 

はい、欲張ってはいけませんね。アタリすらなく終了。富山空港へと向かう飛行機を眺めつつ終了となりました。

 

 

本命のタチウオはわずか3匹😢シーズン本番が待たれます!

 

 

一方でカガミダイは4kgを筆頭に8匹の釣果。もうお腹いっぱい!

 

 

口の中には、すり身の材料でおなじみのミギスが。あの大きな口で丸のみされたミギス。さぞかし怖かっただろうに・・・

 

 

見た目のクセが凄い!のに対して、身は白身でプリプリした食感!脂もあり、刺身で美味しくいただきました。

一方で、ただで終わらないのがカガミダイ。フライにもしてみたのですが、火を通すと同じ魚なのに、部位によってホクホクして美味しい部分と生臭い部分が。はっきり言って味の評価は「??」最後まで謎多き魚でした(?_?)

  

とは言え、タチウオ撃沈から救ってくれたのも事実。やっぱり魚の鑑!いや鏡ですね( ^ω^ )

share