【レストア】1980年式 MS110 クラウン 2DHT② – GR GARAGE BLOG
【レストア】1980年式 MS110 クラウン 2DHT②
Apr 9, 2023
GR Garage富山新庄の梅沢です。
現在入庫中の1980年(昭和55年)式 トヨタ クラウン(MS110) 2DHT
メインのご用命であるオーバーヒートの現象確認の結果、やはりシリンダーヘッドガスケットの不具合が想定されるため、エンジンを分解します。
貴重なお車であり、慎重な作業が必要となるためエンジンを車両から降ろします。

シリンダーヘッドを分解

シリンダーヘッドガスケットの状態を確認すると、6番シリンダーの燃焼室後側、本来は金属製のシールがある部分のガスケットが見事に劣化しており、燃焼室とすぐ後ろのウォータージャケットの気密が保たれていない様子が見て取れます。

シリンダーヘッド側を確認しても、その部分が黒く煤けており、密着していなかった形跡が見られます。

念のためシリンダーヘッドの歪を測定しましたがこちらは異常無し!

シリンダーヘッドガスケットの交換で不具合は解消するものと思われます。
次回に続く。