Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

夏休み親子体験教室 – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

夏休み親子体験教室

Sep 3, 2013

8月24()・25日()に夏休み親子体験教室で白川郷にあるトヨタ自然学校に行ってきました!!

今回は16組の親子、32名の方が参加されました♪

1日目

ネッツスカイドームにて「車の環境クイズ」や「車ができるまで」の工程をDVD鑑賞、サービス工場の見学をしました。

その後、バスでトヨタ自然学校へ出発ー!!

到着後、さっそく実験です♪

水力発電に挑戦!

自分たちの手で水力発電に挑戦しました★

小さいペットボトル4個分の水で電力が発生するのか実験しました。

 

 

お父さんやお母さんも挑戦しましたが、なかなか難しい!!

初めはムリだろうと諦めていましたが、みんなでいろんな意見を出し合い、水力発電に成功しました!ヽ(*^∇^*)ノ

 

燃料電池自動車走行実験

燃料電池自動車は水素と酸素から作る電気をエネルギー源とし、クルマを走らせることができます。

また、走行時に排出するのは水だけなので環境に優しいんです。

今回は、子供たちが手動で水を電気分解して水素を作り、クルマを走らせました!!

一生懸命頑張ったので見事走らせることができました♪

 

ナイトハイク

灯りのない真っ暗な森を歩きました。普段は街中で生活していて気がつかなかった虫の鳴き声や川のせせらぎ、流れる風を近くに感じました。

 

 

2日目

川の始まりを知ろう

森の奥まで歩いていき、川の始まりを見てきました。

途中、山イチゴを食べたり、山の水を飲んできました。山の水は冷たくておいしかったです♪

 

 

 

 

    

イワナつかみ

水が冷たくて初めは躊躇していた子供たちですが、慣れてくると一生懸命イワナを探していました。

自分で獲ったイワナを自分たちで焼いて食べたので美味しさも倍増でした♪

 

イワナを焼いている間には「草笛」の吹き方も教えていただきました(*´∀`*)

自然を満喫した二日間でした★

(富山西店 向井)

 

share