Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

祗園祭りin氷見 – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

祗園祭りin氷見

Jul 14, 2016

こんにちは、高岡西店です☆

みなさん、氷見市で毎年7月13日、14日に行われる

『祗園祭り(ぎおんまつり)』をご存知ですか?

この祗園祭りの由来は、

『およそ300年前に氷見町一帯を襲った

悪病の退散祈願のため、悪病除けの神として

京都八坂神社から祗園神の分霊を迎え、

平癒祈願を行ったところ、悪病が治り、

これに感謝して神輿に祗園の神霊を奉還し、

御座町町内を巡行したことに始まる…』とされ、

やがて南北あげての大祭になったといわれています。

昨晩、氷見出身のスタッフがこの祗園祭りに

家族で行って来たとのこと…♪

昨晩は雨だったにもかかわらず、

たくさんの人がお祭りにきていたそうです☆

祗園祭りには、とっても立派な5台の曳山が繰り出し、にぎわいます♪

また、地元で『タイコンダイ』と呼ばれ親しまれる

太鼓台の曳き回しと、ぶつかり合いを行います♪

私も地元が氷見なので、子供の頃はお祭りが大好きで

家族や友達と祇園祭りに毎年行っていました(^^)

祗園祭りといえば…

お祭りになると祖父母がお小遣いをくれるので、

そのお小遣いを握りしめてチョコバナナを毎年買っていた!!!

という可愛い思い出がよみがえってきます☆笑

祗園祭りは今日の夜までやっているので、

みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがですか…(^^)♪

share