Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

お寺でイベント!? – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

お寺でイベント!?

Oct 5, 2018

こんにちは!高岡店の布施です。

突然ですが、、

お参りや観光以外の目的でお寺に訪れたことがある方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?

まだあまりいらっしゃらないのではないかと思います。

その昔、お寺は文化的な面でも重要な役割を果たしてきた背景がありまして、

「寺子屋」なんかがその代表的なものでしょう。

そしてここ数年、お寺で開催される文化的な催しが全国的にとても増えました。

富山県にも、その先駆けと言ってもいいようなイベントがありますよ!

2006年からスタートした、宇奈月町・善巧寺の「お寺座LIVE」です。

こちらは有名アーティストのライブを軸に、同寺院の住職さんらの説法や読経も行われ、

境内ではフードや古本等の出店が並ぶイベント。

チケットは早々に完売することも多く、全国からお客さんが集まるような人気イベントになりました。

わたしも数回遊びに行ったことがあり、

異空間の雰囲気そのものや、ホールともライブハウスとも異なる、

音の抜けや響きに感動したものです。

その「お寺座LIVE」、今年は残念ながらお休みされるということなのですが・・・

高岡のお寺で、新しいイベントが開催されるのでご紹介致します。

 

 

 

 

ごめんなさい。

開催は明日に迫っております。

高岡・伏木の勝興寺で開催です!!

なんとチケット不要!コンサートは投げ銭スタイルだそう。粋ですね~

特に、わたしが大好きな「ROTH BART BARON」というバンドは、

お寺と親和性が高いと勝手に思っているので、行かれる方が羨ましくて仕方がありません。

ライブ以外の企画も盛りだくさんで、どなたでも楽しめるのではないでしょうか?

明日の予定がまだない方は、ぜひ足を運んでみてください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

share