Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

【高岡店】影絵と音楽♪ – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

【高岡店】影絵と音楽♪

Feb 6, 2019

こんにちは(^^)/ 高岡店 布施です。

暖かい日が続きますね。

しかし、金曜日からまた寒くなるようで。。

寒暖差にやられないように気をつけたいところですね(>_<)

ところでわたしは先日、このようなイベントに行ってきました。

影絵による物語の上演イベント!

それだけでも少し珍しいですが、さらに一味違うのが、劇伴を行うゲストミュージシャンもいること。

ちなみにわたしは、そのミュージシャンであるあだち麗三郎さんのファンというわけで今回のイベントを知り、足を運んだ次第です*^_^*)

前日までに一般市民に向けた影絵のワークショップもあり、公演にもたくさんの方が参加されていました。

子どもたちも多く、その姿はとっても微笑ましかったです。

終演後は舞台の裏側を見せてもらえることに!

影絵の動く仕組みなどを教えていただき関心するとともに、何でも自動化が進むこの時代において、人間の知恵が詰まった原始的なこの文化を残したい!!!

そんな想いにも駆られました。

参加した子供たちの中から、未来の後継者が現れたら素晴らしいですよね。

あだちさんの劇伴も影絵と呼応して、作品に色や深みを与えていました。

さすが、ドラムにギターに鍵盤ハーモニカに、その他様々な楽器を自由自在に操るマルチプレイヤー\(◎o◎)/!

想定外だったのですが、自身の楽曲も歌ってくれて…

中でも、『富士山』という曲中の富士山という歌詞を、医王山に替えて歌ってくれたのは嬉しかった(*^^)v

高校生のときに20キロ遠足という恒例行事があり、みんなで登ったことを思い出しました!!

そんな感じで、ちょっとノスタルジーな気持ちにもなりつつ・・・

よい時間を過ごしたのでした(#^.^#)

share