GR Supra ネッツトヨタ富山より 「2019年春頃発売予定」 – STAFF BLOG
GR Supra ネッツトヨタ富山より 「2019年春頃発売予定」
Feb 7, 2019
スープラのDNAである直列6気筒エンジンやFRレイアウトを継承。
さらに「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3要素にこだわり、走る楽しさを極めた、ピュアスポーツカー。
ピュアスポーツカーとしての素性を追求したパッケージ
パッケージ開発の段階から、優れた回頭性を引き出す、ショートホイールベース&ワイドトレッドの理想的なバランスを追求。重心の低さにも微底してこだわり、水平対向エンジンの86よりもさらに低い重心高を実現。前後重量バランスについても、理想とされる50:50の配分を達成している。
スポーツカーとしてのパッケージ・レイアウトの特徴を十分に活かしたデザイン
直6を搭載するFRらしいロングノーズ&ショートキャビンのシルエット。上下に薄いインパネと高く幅の広いコンソールによる、典型的なFRスポーツカー空間など、内外デザインにはパッケージデザインが持つ特徴が存分に活かされている
高次元の走りを実現する高剛性ボディ
アルミと鉄を用いた骨格構造や、異なる素材同士の接合強度を追求したことで、86の約2.5倍ものボディ剛性を実現。炭素繊維強化プラスチック(CFRP)キャビンを採用したレクサスLFAをも上回る。
伝統を継承する直6ターボエンジン、2種類の直4ターボエンジン
最大トルク500N・mを発揮する直6 3.0Lツインスクロールターボエンジンと、チューニングの異なる2つの直4 2.0Lツインスクロールターボエンジンをラインナップ。いずれも8速スポーツATが組み合わされる。
Supraの詳しい情報はこちらから https://toyotagazooracing.com/jp/gr/supra/