Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

【本社】夏休み!親子クルマふれあいフェスタへの道のり⑥ – STAFF BLOG

【本社】夏休み!親子クルマふれあいフェスタへの道のり⑥

Jul 13, 2019

こんにちは!

VC支援グループの村田です。

 

今回は「ソープボックス」コーナーをご紹介したします。

ご存知ない方のために、そもそもソープボックスとは・・・

 

簡単に説明しますと、エンジンを使わず、重力の力を借りて走るクルマのことで、元々は米国の子供たちが、石鹸を入れて運ぶ木箱を車体にして競争したことから、「ソープボックス」と呼ばれているそうです。

 

 

言葉では伝わりにくいかと思いますので、マシンの写真を。F1マシンを彷彿とさせるカッコいいマシンです!

走行シーンはコチラをチェック↓↓↓

 

 

ちなみに動画は、横浜で開催された全国大会でのもの。

そのマシンに乗ることが出来ます!

 


と、ご紹介してみたものの実は今、マシンはこんな状態・・・

そうなんです。鋭意整備中!しかしご安心ください、当社が誇る「ソープボックス職人」こと、GRガレージ所属の西田さんが0.1秒でも速いタイムを出すことができるよう、心をこめて整備しています!

 

 

私に任せなさい!と言わんばかりのどや顔(^^♪頼りになります!

この後、職人技が冴えわたります!

 

 

左右でズレの無いよう、細かく寸法を測って微調整!

 

 

しっかりネジ止めをして・・・

 

 

工具も使用します。こうした細かい作業の連続ででようやく完成!1台完成させるのに約1時間弱!西田さん、ありがとうございます(人”▽`)

 

  

さて、当日のコースですが国道41号線側の石畳の特設コースにて開催します。

※現在は、7/15に開催される「ネッツボンジュールマルシェ」の準備の為、テントが張られています。コースの下見がてら、ネッツ富山本店で開催されるマルシェのほうにもご来店ください!

 

最後に、いいタイムを出すコツを聞いたのですが、前かがみの姿勢をとり、極力空気抵抗を避けることだそうです。

また、風向きによっても影響が出るそうで、追い風が有利だそうです。

当日は、写真奥から手前に向けて走行する予定です。方角は奥が北、手前が南になります。というわけで、北風のタイミングを狙ってご来場ください!(釣り人目線笑)

では、当日のご来場をお待ちしております( ^ω^ )

 

詳しい内容はこちらをクリック↓↓↓

夏休み親子クルマふれあいフェスタ公式ページ

https://www.netz-toyama.co.jp/fes/

share