Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

子供たちと自然の生物を調査?!【AMIEGOO KIDS】 – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

子供たちと自然の生物を調査?!【AMIEGOO KIDS】

Aug 10, 2020

こんにちは、

AMIEGOO KIDS 事務局です。

AMIEGOO KIDS会員限定でFIELD WORKを行いました。


テーマは池の中の生き物や、周囲の植物を調査・観察して、魚津の豊かな自然を楽しもう!

と言うわけで、魚津の別又水源涵養田・自然観察池へ。



ここは魚津の自然を代表するエリアである片貝川上流域です。別又谷川の右岸側にある

棚田状の休耕田を利用し涵養田・自然観察池において自然再考に取り組んでいます。

観察池は、大小6つの池に分かれており、山々に囲まれた自然豊かな場所。

自然のままの状態を保ちながら、どのような生き植物が姿を見せるのか、

継続して調査・観察を行っている場所です。


では、網をもって生き物大好きなキッズとさっそくスタート!

網は陸用と水中用で使い分け。

これは陸用の網。

↑この黒い網が水中用。


しばらくすると・・・

「つかまえたよー」

「なんかおるー」

「またつかまえたー」

「めっちゃでっかいのおるー」

とはしゃいだ声が聞こえてきます。


ここには、おたまじゃくしやかえる、トンボに蝶に・・・

いろいろな種類の生き物が住んでいます。





一時間あまりでたくさんの生き物を採取しましたよ~

普段、家の近くでは見ることのできない生き物がたくさんいましたね~👀


では、観察をしましょうヽ(*´∀`)ノ

魚津水族館さんの不破さんと泉さんに解説をして頂きます。

水族館にお勤めですが、お魚以外の生き物にもとっても詳しい💙


子供たちは 「うんうん。」 「へー。」と真剣な眼差し。

保護者の方たちも 「へ―。」

忘れないうちにスケッチをして。


夏の良い思い出になったかな~

キッズだけではなく、保護者のみなさんも、私たちスタッフも楽しみました♪




ステキな体験をありがとう~♥



ネッツトヨタ富山ではAMIEGOO KIDSを大募集しています。

⇩こちらをぽっちとしてしてくださいね☆彡

share