Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

【魚津店】田島的DIY生活! – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

【魚津店】田島的DIY生活!

Aug 20, 2020

こんにちは!魚津店の田島です。

いろいろやってきた田島的DIY生活シリーズですが
次は何のDIYをしようかな…

住宅設備も10年経つと色んなものが壊れてくるという噂が。
大先輩K島さん宅ではエアコンが同時に2台壊れたそうだ。
9年目の田島家には何が待っているのか…

そんな心配をしていたら…つ、ついにやってきました。

テレビが映らなくなりました! しかもまさかの2台同時!!

怪しげなメッセージ表示されるだけ。

そんなはずはないっ!田島の探究心に火が付きました!!

まずは、配線図。分かりやすいように紙ベースで配線図を起こして…

なるほど、テレビの配線にもブースターという部品があるのか。
ブースター→分配器ソシテ各TVへ。

まるで車のブレーキのようだ。ちなみに下の写真が車のブースター装置。

2台同時にTVが壊れるなんて事を信じない田島はブースターと分配器を探すことに。

無い。
・・・外にも無い。
・・・・・・家の中にも無い。

ん!? なんだこの扉は!!

あった―!!発見!!

ブースターのPL(パイロットランプだそうです)ランプが付いていない!
これだ!!

ブースターを外してケーブルを直接繋いでみると…
映った!!

う、映った!!
あれれ?無くても映るのにどうしてブースターは必要なの?

複数のTVに分配するときはブースター(増幅装置)が必要だそうです。

ブースターの必要性を調べて見たら分かりました。

ブースターが無いとたくさん分配していたり、線が長かったりすると綺麗に映らなくなるそうですね。ケーブルのインターネットにも影響が出るとの事。

なるほど!車と同じで不必要な物は付いていない!!
なにかが欠けても安心、快適に使用できなくなってしまう。

どうしよう・・・
これ以上の深入りは専門的すぎて難しい。

しかたがない・・・
今回だけは、この後のことをプロに任せよう!!

うん、そうだ。難しいことはプロに任せよう。
特に車はプロに任せよう(←ここ重要!!)

そう思った今回のD、、、田島家の出来事でした。

後日談・・・
ブースターが壊れてTVが映らなかった日の子どもの日記。
実はただ壊れていて見られなかっただけ、なんだけどな・・・。

う~~~ん。果たして本当のことを書くべきなのかwww

次回、田島的DIYでは土間コンクリートをの施工を予定しています!!

更新予定は未定ですがどうかお楽しみに!!

今週末も魚津店ガーデンプールをオープン!!

水着は持ってきてくださいね!!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 062628-768x964.jpg です
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-768x443.jpeg です

ネッツトヨタ富山 株式会社 魚津店
富山県魚津市吉島2019番地
TEL 0765-24-2828
魚津店 店舗情報はこちら
魚津店過去ブログ

share