Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

【砺波店】雪道ではまりました – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

【砺波店】雪道ではまりました

Jan 12, 2021

こんにちは(^^)澤田です。

先日の大雪の時に自宅前でわたしのクルマが雪にはまりました!(^_^;)

クルマの下回りやタイヤ周辺の雪をスコップでよかして、クルマを動かそうとするのですが、、、タイヤが片方回っていない!?なんで?ってなりました。ヴォクシーのFFなのにタイヤが片方しか駆動していなかったのです。

いろいろ調べてみるとTRC(トラクションコントロール・タイヤ空転抑制機能)とVSC(ビークルスタビリティコントロール・横滑り抑制機能)が働いていたようです。

雪道やぬかるみから脱出するときはトラクションコントロールスイッチをOFFにしたらいいそうです!びっくりです!

車種によりTRC・VSCのOFFスイッチの場所はそれぞれ違うのでご自身のおクルマでご確認ください。スイッチが付いていない車種もありますので取扱説明書をご覧ください。

注意 : このスイッチは雪道などではまったときだけ使用してください!安全運転機能なので通常運転時には使用しないでくださいね。

皆さま雪道の運転にはどうぞお気をつけください(^。^)

share