Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

【南店】今年はいっぱい滑ります – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

【南店】今年はいっぱい滑ります

Jan 26, 2021


南店 中川です!

昨日お休みの日に地元の立山山麓スキー場へ

行ってきました!

昨年は暖冬の影響で富山県内のスキー場が

ほとんど営業停止をしており全く滑りに行けませんでしたが

今年は大雪のおかげで除雪や雪降ろしは大変ですが

スキー場に行けるのは嬉しいですね!

いつもはパウダースノーの未圧雪バーンを滑るのですが

この日は新雪がなかったので、ゲレンデメインとなりました!


滑ってるところを撮ってもらってたんですが

写真を見てまだしっかり滑れてるなと

内心ホッとしてます…笑

スキーを滑る上での豆知識ですが

カービングと言ってスキー板をずらさずに

圧をしっかりかける事でスキー板が撓んで

綺麗にターンをする事ができます!



競技スキーの場合、タイムを競い合い

ターンの中でどんどん加速をさせなくてはいけません。

その時に大事なのが、『抜重』と言って

先程撓ませていた板の力を解放させる動作になります。

この解放動作の時に板の力が返ってきて

加速させる事ができます!

なので、この写真のように板が雪面から浮いた様になります。


滑りの中でも色々な動作・操作が必要で

それをスピードを出しながらこなしていく。

スキーも奥が深いんですよ!


昨年滑れなかった分

今年はいっぱい滑りに行きたいと思います!

share