Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

【高岡西店】Clubhouse – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

【高岡西店】Clubhouse

Feb 24, 2021

こんにちは!高岡西店の布施ですヽ(^o^)丿

突然ですが皆さん、少し前に話題になっていたClubhouseはご存じでしょうか?

そう、先月中旬に日本上陸した、アメリカ生まれの新しいSNSです(^^)/

わたしも始めてみたのですが、すっかり虜になってしまいました!


そこで、今日はみなさんにClubhouseの魅力を紹介したいと思います(*^^*)


そもそも、SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略です。

様々な機能で人と人との繋がりを促進し、

広い社会的ネットワークの構築をサポートする、

会員制のオンラインサービスのことです。

こう説明すると、なんだか堅苦しい感じがしちゃいますが、

現代社会には欠かせないコミュニケーションツールと言っても過言ではないはず。

Facebook、Twitter、Instagramなどは、

使っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

今回仲間入りしたClubhouseは、音声のみのサービスというのが大きな特徴。

いわゆる音声チャットなんです。

コメントを書く、写真をアップする、ダイレクトメッセージを送る…

既存のSNSではできるそれらは、どれもできません。

できることはざっくり…

音声の配信をする・聞く・参加する

自らがトークルームを立ち上げ、配信の主催者になることもできれば、

気になるトークルームの会話をオーディエンスとして傍聴することもできますし、

主催者に許可をもらえれば、そこに飛び入り参加して発言することも可能です。

わたしは聞く専門に近いのですが、すっかりハマっております(>_<)

著名人たちがたわいもない会話を繰り広げたり、

芸人さんがお悩み相談部屋を開いたり、

ミュージシャンが曲作りを垂れ流し配信したり。。

ファンにとってはたまらないですよね。

その他にも例えば、

とある業界で働く様々な職種の人たちが集まって、

仕事の内容を紹介し合ったり、

テーマを決めて意見交換会が開かれたりしています。

その業界に興味がある人にとっては、

とても貴重な話が聴けちゃう他にない機会!

わたしは映画が好きなので、映画業界の方々のトークをよく聞いています。

作品をピックアップして、それぞれの考察を発表していくトークルームもとても面白く、

皆さんの深い考察にうなだれるばかりです<(_ _)>

『ひとりカウンター席でお酒を飲んでいたら、

隣の知らない人たちが興味のある話しをしていたので、聞き耳を立てた』

というシチュエーションを体験しているような気がします。

さらに…

『勇気を出して声を掛けたら、会話に混ぜてもらえるかもしれない。

ひょっとしたら向こうから声を掛けてくれるかもしれないし、

これを機に友人にだってなれるかも!』

そんな感覚です。

このSNS、現時点ではまだiPhoneにしか対応していないのと、

招待制であることが少しネックですが…

iPhoneユーザーの方はぜひ招待してもらって登録してみてください。

世界が広がるかもしれません(^_-)-☆



share