Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

【富山西店】新型アクアの実燃費がヤバすぎた件【※長文です】 – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

【富山西店】新型アクアの実燃費がヤバすぎた件【※長文です】

Aug 10, 2021

こんにちは!富山西店の室林です。


この度、コンパクトHEVの代名詞

【アクア】が待望のフルモデルチェンジを果たしました!


2011年の初代アクアの誕生から、実に10年ぶりのフルモデルチェンジです!






富山西店にも試乗車がやってきたので、早速試乗してみましたよ。


新型アクアは充実の先進安全装備はもちろんのこと、

「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能が大幅に進化していて、びっくりしてしまいました!

中でも「走る」性能において、スポーツカーも顔負けの瞬発力が備わったのです!

で、


これだけ走りがパワフルだと、逆に燃費はどうなんだろうと気になってきました。

アクアといえば『燃費のすごく良い車』のイメージですが、

『もしかしたら走りの良さと引き換えに燃費が犠牲になっているのでは?』

との疑念が湧いてきました。


よし! それなら実際に測ってみよう!

・・・どうせ測るなら、


■お客様の参考になるように、よく利用する一般道路で試してみよう。

■ドライバーの違いで燃費って変わるのだろうか?

■初採用の「POWER+」モード(別名「快感ペダル」)も試してみたい。

などなど、いろいろ頭に浮かんできて、

とりあえず、以下の要領で燃費テストを実行しました!


【区間1】


富山西店から旧8号線を富山方向に進み、五福交差点で左折して、富山八尾線を国道8号線の田尻交差点まで(10.7km)

ドライブモード:ノーマルモードで測定

富山市でも混雑ポイントの茶屋町~五福を走ることで、平均車速の上がらない、燃費に関しては厳しいと思われるルートです。

【区間2】


国道8号線田尻交差点から国道8号線鏡宮交差点付近の「道の駅・カモンパーク新湊」まで(11.7km)

ドライブモード:エコドライブモードで測定

比較的平均速度の高めな道路ですが、交通量と信号機はそれなりにあります。

【区間3】


「道の駅・カモンパーク新湊」から国道472号線を北上して「新湊大橋」を経由して富山西店まで(14.2km)

ドライブモード:「POWER+」モードで測定

比較的交通量の少なめなルート。「新湊大橋」の上り&下りで「快感ペダル」の効果を体感します。




上記のルートを運転歴の違う富山西店3人のドライバーが測定しました。

【結果!】衝撃の数字が!!

〈 エントリーナンバー1 〉

新入社員・松浦みなみ

運転歴5か月♪ 初心者ドライバー🔰

〈 エントリーナンバー2 〉

営業スタッフ・久保寿和

運転歴12年。元アクアユーザー。

〈 エントリーナンバー3 〉

店長・加田啓一

運転歴29年。トヨタ1級整備士資格をもつエキスパート

いかがでしょうか?

ヤバすぎません!?


リッターあたり30kmを超える数値のオンパレードです。


たしかに試乗車のXグレード(2WD)のWLTCモードでの燃料消費率は34.6km/lと世界トップクラスです。

しかし当日、富山県は熱中症警戒アラート発令中で、日中は気温35度を超える強烈な猛暑でした。

因みに赤文字の数字は今回計測した区間での最高値です。

ここで、またしても疑念が・・・



『これって新型アクアの燃費計が壊れているか、もしくは甘いんじゃないの?』


よし! 旧型アクアでも走ってみよう!




〈 番外編 〉

旧型アクア & 営業スタッフ・室林正樹

運転歴30年。一般ドライバー。



こちらも驚き、かつ興味深い結果が…!

なんと旧型アクアが区間2で新型アクアをしのぎ最高数値を記録しました!

その一方、区間1では新型アクアにかなり劣る結果に…(普通に考えれば十分良い数値なんですけどね)


【感想】

今回の燃費測定を終えて感じたのは、新型アクアに初搭載された新型バッテリー「バイポーラ型ニッケル水素電池」の威力です。

従来型バッテリーの約2倍の出力を誇る、この新型バッテリーの搭載により、新型アクアは時速40km/hまでモーターのみでの走行が可能となり、市街地のほとんどのシーンでエンジンを使わずに、電気自動車のように走行できるのです。

区間1での旧型アクアとの燃費差は、このバッテリーの性能の違いが大きいのは確かでしょう。


とにかく「どこを走っても」「誰が運転しても」めちゃくちゃ燃費が


いい。


もちろん燃費のみならず、冒頭の通り、走りのレスポンスが相当に高まっており、ドライブを存分に楽しめる車になりました。

そうそう!

新装備のPOWER+モード「快感ペダル」は新湊大橋の上り下りですごーく運転しやすかったですよ♪

操作の感覚に慣れたらずっと「快感ペダル」で走っても問題ないですね。

ノーマルモードから切り替えると、その瞬間に別の車に乗り換えたような、不思議な感覚になります。

今回の燃費テストの様子はYouTubeにて紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ♪

新型アクア

いい。

長文にお付き合いいただきありがとうございました!

ネッツトヨタ富山西店をはじめ、ネッツ富山全店でアクアをご試乗いただけます。

みなさまのご来店お待ちしております😊


新型アクアの試乗予約はこちらからどうぞ🚗✨




share