ネッツトヨタ富山 ネッツのクラブ活動ブログ

2016年釣り納め

| フィッシングクラブ


遅ればせながら、2017年初投稿です。
今年もネッツ富山フィッシングクラブを宜しくお願いいたします。

昨年末の12月30日、毎年恒例の釣り納めに岩瀬の「大将軍丸」さんへ行ってきました。
秋頃からメンバーの大好物、タチウオが絶好調とのことで、大爆釣で2016年を締めくくる!はずでしたが・・・
12月中旬頃から突如絶不調に陥ってしまったとのことで、ヤリイカと甘鯛のリレー釣りになりました。
お世話になった「大将軍丸」と船長、通称「マスター」です。初心者でも丁寧に指導してくれます(^O^)
前日までは強風が吹き荒れ、海も荒れていたため、出船が危ぶまれましたが、まだ暗い朝6時、無事出船することができました!
しかし、移動中は寒さとの戦い(>_<)おまけにウネリで船は大揺れ!ポーズを取ろうにもこれが精いっぱい((+_+))
寒さとウネリに耐えながら、無事ポイント到着!まずはヤリイカからスタート。
この日は、潮の流れが速くアタリを取るのが難しい状況。それでも陽が昇り、晴れ間も見えてきた頃、ひと際強いアタリが!正体は良型のスルメイカでした。
そして、ようやく本命ヤリイカの3点掛けに成功!
しかし、後が続かず1時間に1杯ペースに・・・
粘ってみたものの、状況が厳しいので、甘鯛狙いに変更!
こちらも潮が速く苦戦しましたが、良いサイズの甘鯛ゲット(^O^)華やかな色が正月にピッタリですね♪
しかし、ネッツ富山フィッシングクラブの「持ってる男」?山田氏はなぜかイシモチ(笑)これも美味しい魚なので、これはこれでOK!しかも、他の3人が電動リールを使用する中、男気手巻きリールでゲット!
そして、高尾氏は一人外道祭り開催!※遠近法を利用して撮影(笑)実際のサイズはご想像にお任せします。
タマガシラ?と思われる魚

トラギスの仲間。遠近法を利用しても、小さいのがバレバレ(笑)

時間も延長していただきましたが、午後2時半終了!あまり釣れませんでしたが、雪化粧した立山連邦に癒されながらの帰港となりました。
今回参加の4人で獲物を手に記念撮影。お疲れ様でした。

帰宅後、獲物を調理♪刺身でも十分美味しいヤリイカを、敢えてカレーにトッピング!釣り人ならではの贅沢ですね(^O^)
甘鯛は、柚子味噌に漬けて焼き物にしてみました!焼き方が難しく、皮が剥げてしまいましたが(^^ゞ
今年も素晴らしい魚たちとの出会いを求めて、活動を頑張りたいと思います!