ネッツトヨタ富山 スタッフブログ

未来のレストア仲間!?

| レストア


先日、当社にも卒業生が多数在籍する、

学校法人トヨタ名古屋整備学園   トヨタ名古屋自動車大学校 様より、

[BP専攻科 一期生 卒業研究発表」パブリカのレストア資料を送付して頂きました。

全てのページはお伝え出来ませんが、一部ご紹介したいと思います。

 

パワーポイントを使った大変わかり易い資料で、レストア開始前の状態の悪い箇所や、

苦労した作業など、すごくよく伝わりました。

中には学生さん達の作業とは思えないような本格的な工程も有り、

実務経験は豊富なつもり・・・だった私たちにも大変参考になる資料でした。

このような貴重な資料を拝見させて頂き、本当にありがとうございました。

同じ車種をレストアした仲間として、いつか苦労話など語り合えたら素敵ですね!!


ネッツSkyDomeライブ(2013年2月24日)

| 本社


2月24日(日)午後2時より、ネッツSky Domeで、開催されました。

これは、LeiLeさんが主催され、「午後のひとときをライブで楽しみましょう」という趣旨で今回が9回目です。

 

まずは、「LeiLe」さん

次に、「つねお」さん

最後は、「川畠 伸」さん

今回は全員ウクレレで、オリジナルをはじめ、ハワイアン、洋楽、日本の曲など多彩なジャンルの曲を演奏されました。

 

特に、ウクレレで聴く演歌もなかなかなものでした。
ご来店いただいたお客様もゆったりと音楽を楽しんでおられました

 

ネッツSky Domeでは、定期的にライブを開催しております。次回は4月です。お楽しみに!


赤い水性のジャガー

| レストア


ネッツトヨタ富山ボデーサービスセンターです。

このたび MEGAWEB様所有の1967年式ジャガーを全塗装をさせていただくことになりました。

きっかけは昨年 当社で開催した「夏休み子供ふれあいフェスタ」のときにMEGAWEB

様より展示のために数台の車両をお借りしました。

そのうちの一台が今回のジャガーです。

当工場では 従来の溶剤塗料にかえて 水性塗料での塗装に取り組んでいます。

今回のジャガーももちろん水性塗料での作業になります。

塗装の状態は下地の密着不良により塗装にクラックが入っている箇所がボデー全体に数ヶ所ある状態でした。

 

 

 

 

 

作業内容等の計画もたち いよいよ 「赤い彗星」ならぬ「赤い水性のジャガー」の完成にむけて作業を開始します。


ネッツトヨタ富山 レストアの旅 東京

| レストア


株式会社アムラックストヨタ MEGA WEBにて

レストア作業(勉強)をしてきました。

レストアピットの作業を一部紹介します。

レストア作業車両は1957年型Volks Wagen・type 1

初期の2分割リヤウインドウの視界を大きくするためにリヤガラスの柱をなくし、

楕円形状の通称「オーバルウインドウ」と呼ばれる形状に変わった車両。

ごくまれに専門ショップで見かける事があります。

程度は内外装美車か床の抜けたボロボロ車に分かれます。

プレミア的な価値もあり、このモデルに憧れるワーゲンマニアも多い。

今回の車両はフルレストアとして、ボディー・インテリア・エンジン・トランスミッション・

サスペンション・配線に至るまで徹底したレストア作業を予定しています。

レストア進行状況は4ブロックに分け紹介します。

(1ブロック)   ボディー

(2ブロック)   エンジン

(3ブロック)   トランスミッション・サスペンション

(4ブロック)   インテリア・配線

の予定?で・・・

・ボディー廻り、一見綺麗に見えるが劣化、錆がひどい。

・改造箇所多数有り。(オリジナルに戻す予定)

・再塗装車。(オリジナルカラー・・・ブルーメタリックに戻す)
・走行不可、エンジン始動せず。
・欠品部品有り。
・電気廻り作動しない。

 

 

次回はいよいよジャッキで車を上げてリジットラックで支持・・・へ続く。

 


レストアブログへようこそ!

| レストア


 

 はじめまして!

レストアブログでは、ネッツトヨタ富山で実施したレストア作業はもちろん、
レストアに関する色々な情報をご紹介していきたいと思います。
宜しくお願いいたします!

今回はネッツトヨタ富山のレストアの歩みをご紹介いたします。

 

着手           車種               年式

平成20年      UP20 パブリカ           S43年式

平成22年      UP15 トヨタスポーツ800     S40年式

平成24年      AE86 スプリンタートレノ       S61年式

 

記念すべきレストア第1号車は、昭和43年式のUP20パブリカでした。

Netzトヨタ富山 創業40周年記念事業

夢の実現

パブリカ レストア プロジェクト

として平成20年にスタートしました。

YouTube Preview Image

メンバーは各店舗から1名ずつ、エンジニアリーダーを中心に集結。

店舗ごとにエンジンや足廻りなど、それぞれ担当セクションを分担して

効率良く仕上げる作戦です。

パブリカを初めて見るメンバーがほとんど!!

自分の担当セクションを見る目は真剣ですが、表情には不安がいっぱい!??

完成イメージは自動車博物館に展示してもおかしくないパブリカ

この続きは順次お伝えしていきますのでお楽しみに!