Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

ホタルイカの季節 – CLUB ACTIVITY BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ホタルイカの季節

Apr 17, 2019

こんにちは。ネッツ富山フィッシングクラブです。

富山湾の春といえばホタルイカ!

浜辺は深夜にも関わらず、ホタルイカ掬いの人で超満員になります。みんなホタルイカ大好きですもんね。

しかし、ホタルイカが好きなのは魚たちも同じ。ホタルイカ掬いに行きたい気持ちを抑えつつ、ホタルイカパターンの釣りに行ってきました。

そもそもホタルイカパターンとは・・・

ホタルイカが岸に寄って来る→それを狙って魚たちも岸近くに寄って来る→その魚をホタルイカを模したルアーで釣ってしまおう!という、富山ならではの釣りなのです。

前置きが長くなりましたが、ホタルイカが最も多く接岸するとされる新月大潮の4月某日の深夜、県東部の実績ポイントへ向かいました!

ポイントに着いてみると、沖のほうではホタルイカの光がポツポツと。しかし、岸のほうには居ません。そうなんです。今年はホタルイカが記録的不漁(´Д`)

魚の反応も鈍く、ようやく釣れたと思ったら・・・

定番の嫌われ者、ウグイでした。君じゃないんだよね(-_-)一応食用にはなるらしいのですが、食べるつもりは無いので、海にお引き取り頂きました。

その後もウグイばかりなので、業を煮やしてポイント移動!向かったのは、ホタルイカ掬いの人で賑わう超人気スポット。

何投かしていると待望のアタリ!重量感もあり、首振ってるし、いい感じ!

と思ったら、フッと軽くなりました・・・逃した魚は大きいということですかね( ;∀;)

空が明るくなってきた頃、再びアタリが!さっきよりも引は弱いけど、重量感はそれなり!期待したのですが・・・

見事に期待を裏切る特大のヒガンフグ!食用のフグらしいのですが、当然素人がフグを捌くのはご法度。死にたくはないので、お引き取り頂き、終了となりました。

そのままでは終われないので、2週間後リベンジに!

向かったのはもちろん、行きつけの県東部のポイント。海は湖のようにベタ凪。これはいただきでしょ!

期待に反し、海は穏やかなのにホタルイカの姿は皆無(-_-;)

粘ること一時間、ようやくアタリ!

狙いよりは小さいですが、とりあえず、メバルGET!

本命はクロダイなのですが、メバルが居るなら!と、ルアーをサイズダウン。

作戦成功!25センチくらいの良型♪

その後、ルアーをローテーションすると

25センチくらいのカサゴ!針の掛かりどころもバッチリ!

しかしこの後、風も強まり強制終了。中々厳しい結果となりましたが、あと1か月位は楽しめるので、天候と相談して出撃したいと思います!

share