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ネッツトヨタ富山 レストアの旅 東京 Ⅴ – GR GARAGE BLOG

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ネッツトヨタ富山 レストアの旅 東京 Ⅴ

May 23, 2013

今回は(2ブロック)エンジンのオーバーホールをお伝えいたします。

エンジンオーバーホールに関する全般的な注意事項

部品を取り外すときは再取付時に迷わないように取り付け方向、

取り付け位置、接続先などに充分注意すること。

カムシャフト

※ カムの摩耗を念入りに点検

・カムシャフトジャーナル部外径(新品時)   24,99~25,0mm

・カムシャフトベアリングのクリアランス

 新品・・・・・0,02~0,05mm   摩耗限度値・・・・・0,12mm

・カムシャフト軸方向の遊び

 新品・・・・・0,4~0,13mm   摩耗限度・・・・・0,16mm

・カムシャフト ギヤ バックラシュ・・・・・0,0~0,05mm

クランクシャフト取り外し

※ コンロッドキャップ番号を合わせて保管する

・クランクシャフト ジャーナル部 外径

NO.1、2、3、 メインベアリング・・・・・54,97mm~54,99mm

NO.4 メインベアリング・・・・・39,98mm~54,99mm

・クランクシャフト クランクピン外径・・・・・54,97mm~54,99mm

・クランクシャフト軸方向の遊び・・・・・0,07mm~0,13mm

ピストン  ・ピストンリング  ・シリンダー  ・IN、EXバルブ  ・バルブスプリング  ・コンロッド

※ 清掃、点検(編摩耗、変形、亀裂、荒れ、焼き付き)念入りに点検

エンジンベアリング(メタル)

 疲労、異物による傷、過度の摩耗、馴染み

オイル不足による不具合 ⇒ オイルクリアランス点検(プラスチゲージ幅で測定する)

エンジン付属のカバー錆取り塗装

エンジン冷却ファン、カバー等

次回はエンジン組み立てです。

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