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【レストア】昭和50年式(1975)カリーナ TA17 ③ – GR GARAGE BLOG

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【レストア】昭和50年式(1975)カリーナ TA17 ③

Sep 4, 2021

GR Garage富山新庄 レストア の梅沢です。

        

          

現在レストアで入庫中の昭和50年式カリーナ1600GTの進行状況をお伝えします。

      

          

機能部品を全て取り外したボディーは劣化部分の修復と全塗装に向けての下準備です。

    

昔は車検整備を受ける度に下回りに錆止め塗装(シャシーブラック)を塗っていたもので、長い年月の間に何層もの黒い塗膜が重なっていました。

      

       

ボデーメンテナンスの工程に入る前に、一旦全部剥がしてしまいます。

        

        

             

サスペンションメンバーに塗られていた塗装も綺麗に剥離しました。

       

        

          

平行してエンジンのオーバーホールも進めて行きます。

       

       

シリンダーブロックからピストンを取り外す作業の途中で異常を発見!!

なんと、1番シリンダのピストンリングNO.1が真っ二つに割れているではありませんか!

      

       

嫌な予感がしたので1番シリンダーの表面を確認してみると….

     

予感的中! 折れたピストンリングに削られたのでしょう、シリンダー表面に縦方向の傷があり、指で触ると少し段差がありました。((+_+))

      

     

元々ピストンリングは交換の予定でしたが、シリンダーがこの状態では確実に圧縮漏れやオイル上がりが発生し、エンジンのバランスも崩れてしまいます。

    

      

今回のレストアでの入庫とエンジンO/Hの作業で異常を発見することが出来たので、ある意味良かったと言えるのかもしれません。

     

段付き摩耗を修正するためのシリンダーのボーリングと、研磨量に合わせたオーバーサイズピストンの投入で対応しようと思います。

      

       

次回へ続く!!

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