【高岡店】グラミー賞2019!! – STAFF BLOG
【高岡店】グラミー賞2019!!
Feb 20, 2019
こんにちは!高岡店の布施です。
世間の関心は、5日後のアカデミー賞に移っていると言うのに、
先日のグラミー賞について。。
今さらすみません!!(^_^;)

ニュースでご覧になった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか??
主要部門である最優秀レコード賞と楽曲賞というのがあるのですが、、
ヒップホップ(ラップ)の曲が受賞しました(^_-)-☆
ヒップホップの曲の受賞は、61回目にして初めてのことです!
それがこちら~♪♪♪
チャイルディッシュ・ガンビーノの『This is America』!!
これには歓喜と共に、大変驚きました。
実は、ヒップホップは長年、グラミー賞において冷遇されてきた歴史があります。
大物であるエミネムも、ジェイZも、ノミネート止まりで、主要部門の受賞は逃してきたんです。。
まさに、歴史が変わった瞬間でした(/_;)
さらに、このミュージックビデオを制作した日本人のヒロ・ムライさんが、最優秀ミュージックビデオ賞を獲得!!
同じ日本人の世界での活躍は、素直に嬉しいですね。
アメリカ社会の様々な問題を示唆する、少し衝撃的なビデオ。
なんだか、アメリカの懐の深さを感じました。(ヒップホップ冷遇の歴史は置いといて…)
芸術に政治を持ち込むことをタブーとする傾向のある日本だと、ここまで政治的な作品は、賞レースから真っ先に外れてしまうでしょうから。。
その前に、発表できるかも怪しいです。
日本も、もっと政治をオープンに語れる国になったらいいなあという願いを込めつつ、〆たいと思います。
あ、アカデミー賞も楽しみです!!!
『アリー/スター誕生』推し(*^^)v
-
STORE BY
TAKAOKA
高岡店
PHONE 0766-25-1818