Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

【高岡店】とやまの森づくりボランティア – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

【高岡店】とやまの森づくりボランティア

Sep 24, 2020

こんにちは!高岡店です(´▽`)

9/19(土) とやまの森づくりボランティアの集いに参加してきました✨

【森づくり教室】

森づくりにおける『安全距離』のお話や、枝打ち・鎌研ぎの解説や実演をみさせていただきました。

枝打ち ・・・ 品質の良い木材を作るために悪い枝やある高さまでの良き枝をその付け根からノコギリで除去する作業。林内の光環境を改善し森林の健全性にプラスになります(*´▽`*)

作業姿はプロであり、20M以上ある高い木に登る速さにも唖然としてしまいました!

【森づくり活動】

草刈り鎌の鎌研ぎ体験

自分で研いだ鎌で林内の草刈りを!!

こんなにも切れるなんて!!

今まで錆びていたものを使っていたんだなと実感しました(笑)

本来であれば1日体験でしたが、このような状況でしたので半日のみの体験でしたがおもしろい活動をさせていただきました。

share