Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

【富山西店】アクアGRスポーツも燃費モンスターだった! – STAFF BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

ARCHIVES

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

【富山西店】アクアGRスポーツも燃費モンスターだった!

Aug 11, 2023

こんにちは!富山西店の室林です。

先日、こちらのブログでアクアGRスポーツの購入を報告してあっという間に1カ月以上過ぎてしまいました。

仕事&その他で忙しく、通勤+近所の買い物ぐらいでしか乗れていないのですが、前回のブログで自分で勝手に予告した新型アクアGRスポーツのレビューを書くために少しドライブしてみました。

とりあえず自分自身が試してみたかった燃費測定を軸にして、自分なりの感想を書いてみますね。

7月31日。富山西店からの出発前です。

今回は一般道で、市街地と郊外での燃費を測ります。(高速道路は次の機会にがんばります!)

まず燃費ですが、スペックを見てみましょう。

【アクアGRスポーツ】(WLTCモード29.3Km/L)

ベースとなる【アクア G】(WLTCモード 33.6Km/L)に対して、約13%燃費がスペックダウンしています。

これはGRスポーツの車重が20キロ重い事と、

なにより装着しているタイヤがノーマルアクアの185/65R15の燃費重視のタイヤに対して、

205/45R17(ポテンザRE050A)というハイパフォーマンスタイヤを装着しているのですから仕方がないですよね。

ドライブルートは【富山西店(富山市西二俣)】から【平湯の森(高山市奥飛騨温泉郷)】まで行った道をそのまま【富山西店】まで引き返して1往復という形です。


トータルは満タン法で測りますが、区間を設けて燃費計の数値も記録していきます。


区間①(市街地)・・・「富山西店」から旧8号線を富山方面へ。「城址公園前交差点」を右折して41号線を南下。富山市高内の「煮干しそば 銀」様まで。(21.6Km)


区間②(郊外)・・・「煮干しそば 銀」様から41号線を南下。船津北交差点を左折して471号へ。道の駅「奥飛騨温泉郷」まで。(56.9Km)


区間③(勾配の強い道)・・・道の駅「奥飛騨温泉郷」から「平湯の森」様まで。(10.9Km)


単純ですが、片道だけの燃費数値では意味ないですよね。行って帰っての燃費じゃないと。
だって山から下ってくるだけの燃費だったらどんな車でも良いんですから。

というわけで区間①→②→③、③→②→①と帰ってきます。

ひさしぶりの一人ドライブ楽しい!
温泉目的ではないが、せっかく来たので入りました♨

結果発表!

それでは今回のドライブでの燃費はコチラ!

往復での走行距離178.7km 給油量5.86L ということは...

178.7÷5.86=

燃費30.4km/L!

満タン法でのリアル燃費です。

現行アクアの燃費の良さはわかっていましたが、このくそ暑さの中、GRスポーツでも普通に走ってこの数値が出ることはなかなか感激です!

区間ごとの車載燃費計の記録はこちらです

行き(登り)帰り(下り)
区間①(市街地)26.2km/L36.7km/L
区間②(郊外)23.4km/L57.4km/L
区間③(勾配の強い道)13.0km/L31.6km/L

走りについては、アクア専用の「バイポーラ型ニッケル水素バッテリー」が生み出すモーターアシストは本当に強力で、登坂路もまったく苦にせずパワフルに気持ちよく走ってくれます。

そしてアクア独自の「パワープラスモード(通称:快感ペダル)」が山道にベストマッチします。

「パワープラスモード」にするとアクセル操作に対する反応がよりリニアになり、アクセル操作でのスピードコントロールが抜群にしやすくなります。

平湯温泉(標高1250m)からの帰り道での下り勾配においても、ほとんどブレーキを踏むことがなく、アクセル操作だけで容易に速度調整できました。

ちなみに前走車はけっこうブレーキランプを点灯させていたので、

「まあ、普通はそうなるわなぁ。」

と一人つぶやいてしまいました。

アクアの「パワープラスモード」での下り坂での走りやすさは特筆です!

そして「バイポーラ型ニッケル水素バッテリー」と、それを活かした「パワープラスモード(通称:快感ペダル)」は通常モデルのアクアにも標準搭載されておりますので、GRスポーツじゃなくても味わえます。
そう、現行アクアってそもそも高性能なんですよね!

それじゃあGRスポーツならではのメリットって何?

...燃費のことを書いてきて力尽きてきたので、メリット・デメリット含めて次回に書いてみたいと思います😅

今度はいつ書けるかなぁ…

帰ってきました。

最後に

区間①と②の中継点にさせていただいた「煮干しそば 銀」様をご紹介しておきます!

ちょうど41号線の市街地と郊外の分岐点といえる地点にお店があったので、昼食に利用させていただきました。

「煮干しそば 銀」 〒939-2254 富山市高内149

超シンプルな見た目!煮干しと大葉の風味が効いたやさしい味わいでスープまで完食しました。ごちそうさまでした!

店主様にブログに書いても良いかと尋ねると、快くOKいただきました。
しかもお土産に煮干しのおすそ分けをいただきました。
これまたスゴく美味しかったです!

「煮干しそば 銀」店主様、ありがとう!


関連した過去ブログもどうぞ

【富山西店】新型アクアの実燃費がヤバすぎた件【※長文です】

【富山西店】新車買いました!

share