Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

巨タラ出現! – CLUB ACTIVITY BLOG

  • CATEGORY
  • ARCHIVES

ALL

巨タラ出現!

Jul 20, 2018

こんにちは。ネッツ富山フィッシングクラブです!

かなり久しぶりの投稿になってしまいました。今年は、毎年恒例の5月の輪島遠征が荒天で中止となったり、釣りに行けてもメンバーが揃わなかったりしたこともあり、気付けばもう夏!

タチウオも真鯛も終わってしまったし、何を釣ろうかと考えた結果、数年前に一度だけやったことのあるタラ狙いに決定!タラといえば冬のイメージですが、実はこの時期、卵や白子に栄養を取られないので、身が美味しくなるのです(^.^)

前置きが長くなりましたが、すでに蒸し暑い朝5時、綺麗な朝日を見ながらいつもお世話になっている「大将軍丸」さんで出航!ポイントまでは1時間半以上かかるそうで、潮風を全身でうけながらの気持ちいいクルージング🚢出航から約1時間。まだ到着しません(;^_^A風もなく快晴の為、海は凪のようです。1時間40分走ってようやくポイントに到着。水深250メートルの深海へ仕掛けを投入!

すると、すぐに反応が!じっくりエサを食い込ませたら、竿をキーパーに固定して巻き上げ開始。あとは電動リールにおまかせ。竿が柔らかいので、よくしなってます!(^^)!水深が深い為、巻き上げには5分近くを要します。中々の抵抗を見せながら上がってきたのは、2~3キロくらいの食べごろサイズ♪この釣りが初めての高尾にも良いサイズが!その後もポツポツ当たりがあり、途中経過はこんな感じ。この日の最高気温は35度。快晴で無風な上に日差しが強いので、体力はどんどん奪われていきます。11時を過ぎたあたりから、軽い頭痛が・・・(-_-)気が付きました。これが熱中症なのだと。

午後からはアタリも遠のき、我慢の時間帯に突入。そして、13時半ラスト一投のアナウンスが。最後の力を振り絞って誘いを入れると小さなアタリが。じっくり待ってから巻き上げを開始すると、今までにない手ごたえ!

慎重にやりとりして上がってきたのは、船長もビックリの大物!!後で計測したところ9キロありました。キッチンバサミと比較してもこの迫力!最終的には、クーラーボックスはタラでいっぱいに( ^ω^ )帰宅後、巨タラを解体。お腹の中にはフォアグラのような巨大な肝が!食べ応え十分な身は、定番のフライに。やっぱり釣った魚は最高ですね。それをパンに挟むと自家製フィレオフィッシュに!個人的にはこちらのほうが断然美味しく感じました。

暑い日が続きますが、暑さに負けず精力的に活動していきたいと思います(^.^)

share