Now Loading...

CALENDAR

  • 定休日

  • 新着情報

  • テレビ・ラジオ

CLOSE

2018年釣り納め&2019年釣り初め – CLUB ACTIVITY BLOG

2018年釣り納め&2019年釣り初め

Jan 9, 2019

こんにちは。ネッツ富山フィッシングクラブです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末、年末寒波に襲われながらも元気に活動してきましたよ!

 

 

まだ薄暗い6時30分出船!

極寒の為、全員防寒着を重ね着重ね着。伝わりにくいですが、かなり重装備です・・・

 

 

移動中の船尾より撮影。白くモヤがかかっているように見えるのは、気温より海水のほうが温かい時に見られる

「けあらあし」と呼ばれる現象です。

つまり、もの凄く寒い!ということです(-_-)

さらに、写真では伝わりにくいですが、波も高めでウネリもある状態でした。

そうまでして釣りたいターゲットは、ヤリイカアマダイ

まずはヤリイカ狙いからスタート。

 

寒さ+ウネリ+強風の悪条件の中のスタートとなりましたが、第一投目から

ヤリイカ(左)とスルメイカ(右)のダブル!

 

こちらも良いサイズのヤリイカ!

意外と釣れるのか?と思われましたが、スルメイカ交じりでポツポツ釣れたのみでイカ釣りの部終了。

気持ちを切り替えて、アマダイで巻き返しを図ります!

 

アマダイ狙いのファーストヒットは珍しい高級魚のアオハタ

色々なゲストが混じるのもこの釣りの魅力♪

 

続いて本命のアマダイ!正月用にピッタリの赤い魚です。

しかし、ウネリの影響で終始渋い状況が続き、13時無念の終了となりました。

 

2018年の悔いは2019年に晴らすべく、お正月休みを利用してリベンジマッチに!

えー結論から申しますと・・・

イマイチでした(´Д`)

 

ヤリイカ狙いは、スルメイカの猛攻を受け、釣れども釣れどもスルメイカばかりで微妙な釣果に。

スルメイカのほうがヤリイカより引きが強いし、肉厚なのでこれはこれでいいのですが、やっぱりヤリイカのほうが・・・

 

アマダイは定番ゲストのレンコダイ混じりでポツポツ釣れましたが、何よりもこの日の大敵は

朝からずっと降り続いた雨☂

体感的には雪よりずっと寒かったです。

そんな寒さを吹き飛ばしてくれるのは、帰ってからは至福のひと時。苦労して釣った獲物は最高ですね( ^ω^ )

 

こちらは年末に釣ったヤリイカのお刺身。店で売っているものとは透明感・甘味とも比べものになりません!

 

アマダイは、ネットで調べるとウロコも美味しくいただけるとのことで、ウロコ付きのまま唐揚げにした

「松笠揚げ」に。身のふわふわ感とウロコのカリカリ感が最高でした!

 

年末年始は満足のいく釣果には恵まれませんでしたが、釣りに行った際には、出来るだけブログを更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

share