【本店】接遇&マナーCS向上研修 – STAFF BLOG
【本店】接遇&マナーCS向上研修
Oct 13, 2022
10月6日にフロアアテンダントの「接遇&マナー向上研修」がありました。
フロアアテンダントだけではなく、各店舗の店長も一緒に参加してくださいました。


今回は接客ではなく「接遇」について学びました。
「接遇」とは…
相手を大切に思う気持ち
で接することと教わりました。
今回の研修ではその「接遇」を基準に活動をしていきました。
一日を通して大きく三つの項目がありました。
・第一印象
・立ち居振る舞い
・言葉遣い
第一印象

ビデオ撮影をして自分の姿を見ることで、癖や印象を客観的に見ることができ、自分自身の良い点や、改善点をみつけることができました。
そして、チームでお互いの第一印象について意見を伝え合いました。
高原さんからのご指導もいただき、一人一人が改善に努めました。
立ち居振る舞い


立ち居振舞いの項目では5つの基本について教わりました。
1.姿勢を正しくする
2.動作の最後をゆっくりと静かに行う
3.動作に区切りをつける
4.指をそろえる
5.視線の向きに気を付ける
言葉遣い

高原さんに話し方のポイントと聴き方のポイントを教えていただき、実際にロールプレイングをして会話をしました。
最後には店長からの一日を通しての振り返りの時間をいただき、本店メンバーは伊藤店長と一日を振り返りました。

伊藤店長一日お付き合いいただきありがとうございました!
今回の研修で、「おもてなし」に対しての考え方、意識が大きく変わりました。今までよりも、お客様に寄り添ったおもてなしを心掛けていきたいと思いました。
そして、高原さんのお話から感じた、高原さんの接客に対しての意識の高さやお客様を第一に思いやる気持ちにとても感銘を受けました。
今回の研修で学んだことを活かし、これからもっとたくさんのお客様に笑顔になっていただけるような接客を心掛けたいと思います😊
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